新潟・「苗場スキー」&「三国峠温泉」旅行記(2008/2)

・「
2008年2月10(
)〜11日日(月)

● コース

自宅→松戸三郷有料橋→R-298→三郷友人宅→R-298→
外環道三郷IC→大泉JCT→関越自動車道→月夜野IC→R-17
→苗場「御宿・本陣」(宿泊)→R-17→月夜野IC→関越自動車道
→大泉JCT→外環三郷南IC→松戸三郷有料橋→自宅

走行距離 約445km 1L/約12km

(エコ運転したので今回初めて1L/12km以上走りました。)

筍山をバックに

スキー場の定番メニュー「カツカレー」

格好だけはいいです(苦笑)

久々のスキー2時間ほど滑ると足や膝が笑ってきて休憩です。
時間は10時半。11時にレストラン「アリエスカ」で友人達と待
ち合わせしていました。お腹も減ったので少し早いですがアリエ
スカへ。店内はまだ空いています。ビールとポテトフライ&カツ
カレーを注文。冷たいビールが美味しいですφ(^o^)。11時過ぎ
友人達も来ました。この時間になるとレストランも混み始め席の
確保が大変です。窓越しに友人が見えたので空いている席にザッ
クを置き確保(^^)ゞ。ゲレンデも混んできました。窓越しにプリ
ンスホテルの方を見ると何やら長蛇の列?。何だろうと思ってい
ると友人が「松任谷由実」のコンサートやっているからだと教え
てくれました。そう言えば毎年2月の3連休はユーミンのコンサ
ート、この苗場でやっていましたね。休憩食事終え午後からまた滑
る。この時間になるとリフトも混んで来ました(^^;でも昔の時よ
りはまだましです。妻は午後2本ほど滑り止めると・・・くたびれた
ようです。無料休憩所で休んでいるから貴方は滑ってと言われ
私1人今度は違うコースでしばらく楽しみました。でも私も足腰
くたびれ止めることにし妻のいる休憩所に・・・休憩所の前で友人
の田中さんと早苗さん一服していました。妻は休憩所の中です。
しばらく休み、妻にまだ滑るか聞くともう滑らないの返事。私も
滑るのやめ宿へ戻ることにする。30分おきに宿の車送迎してい
て次は1時半それに乗る事にする。時間まで待つ間お土産屋を見
て歩く。時間になったので駐車場へ。待合室で待っていると田中
さん、早苗さんも来ました。4人で宿に戻り温泉に入ろうと話す。
しかし、チェックイン3時からまだ1時間以上あります(^^;。
仕方ないので自販機で缶ビールを買いロビーで宴会です(^^)ゞ。

宿【本陣】の前にて

夕食の各種「鍋」料理と「岩魚の塩焼き」

バドミントン仲間の友人とスキー&温泉に出かけてきました。
行先は「苗場スキー場」。宿は「苗場プリンスホテル」と言いたい
のですが違います(^^;。プリンスホテルそばの「御宿・本陣」です。

御宿【本陣】

1泊2日の行程、初日は3時に起き友人宅へ4時前に集合。4時
過ぎに出発です。少し雨が降っています。三郷ICから外環道へ。
外環道に乗って直ぐ電光掲示板に首都高速通行止めの掲示(^^;。
川口ICを過ぎる辺りから道路の際に除雪された雪が積もってい
ます。この辺では雪が降ったようです。3連休のせいか車多いで
す。外環大泉JCTから関越道へ。益々車多く走り辛いです(^^;。
途中、嵐山PAで休憩。連休なのでスキー&ボードを積んだ車多い
です。小休止終え出発。雪ため50kmの速度制限。しかし、殆どの車
100kmを超え走っています。高崎位から雪が舞い始めました。50km
の速度制限でしたが、私達も80km〜90km位で走る。高崎の手前辺
りから車の流れ30km〜50kmと悪くなりました。でも沼田ICを過ぎ
てからは流れはじめ、月夜野ICを6時半頃下りる。ここからR-17号
線で苗場へ。途中から圧雪路・・・(^^;。VOXYの4WDスイッチオン!。
4駆走行に切り替える。三国峠ではかなりの積雪量。でもVOXY君
グングン登っていきます(^o^)。雪道走行楽しみながら約1時間、
7時半頃宿へ到着です。荷物を下ろし車を駐車場へ。かなりの
雪が積もっています。宿でスキーとウェアを借り8時半にはゲレ
ンデに・・・v(^o^)。少し雪が降っています。ゲレンデマップでコー
ス確認。妻共々、久々のスキー初心者コースをチョイス。他の人達
も一緒にリフトへ。妻と滑り始めた途端、違和感を感じ転倒(*_*;。
よく見るとスキーブーツの金具類締めていませんでした(苦笑)。
スキー板のコントロールが出来ないわけですね。ブーツのバッ
クル締め、気を取り直し滑る。先に行っていた妻が転んでいました。
かみさんは10年ぶり、私は5年ぶり・・・でも何本か滑ると感を
取り戻しました(^o^)。友人達は、このコース物足りないのか他へ
行きました。私と妻はこのコースでしばらく楽しみました(^o^)/。

へっぴり腰のかみさん(^^;

筍山とプリンスホテル

時間になったので部屋へ。早速着替え温泉へ(^o^)。のんびり湯に
浸かり田中さんと談笑。風呂から戻り部屋でテレビを見ていると
早朝3時起きだったので眠くなりました。少し寝たようです。妻に
夕飯の時間と起こされる。隣の部屋の早苗さんに夕飯食べに行く
と連絡し、7人でダイニングへ。今夜の夕食は「鍋」のバイキング。
すき焼き、キムチ鍋、豆乳鍋と3種類の「鍋」を生ビールを飲みな
がら満喫です(^o^)/。田中さんはかなりアルコールが回っていた
ようで先に部屋に戻りました。最後に私達もスィーツを食べ部屋
へ。早起きと久々のスキーでくたびれたせいか7時過ぎに就寝です。
次の日6時前に目が覚め朝風呂へ。昨日1日降っていた雪も止み
今日はピーカンの良い天気です(^o^)。こんな日は雪焼けしそう
です(^^;。バイキングの朝食食べながら早苗さんに私達夫婦は
今日はスキー止め近くの散策と温泉を楽しむと伝えスキーには
行きませんでした。食事終え部屋に戻り支度し私はスキー場の
駐車場へ。2日滑るつもりで2日間リフト券を購入していました。
勿体ないので売りに・・・(^^)ゞ。4人組のボーダーに話を持ちかけ
ると、速攻で買いマスの返事。1日券5.000円なので半額と思いま
したが、1枚2.000円と言うと喜んでいました(苦笑)。宿に帰り
レンタルスキーなど借りた物を返しまた温泉へ。その後近くへ
散策・・・しかし、冬場の苗場は何もありません(^^;。友人と昼頃
帰ろうと話していましたが、私達は帰る事にし携帯で連絡しまし
たが応答無し。多分夢中で滑っているせいでしょう。メールを入
れ10時頃帰路に着く。途中、嵐山PAから連絡すると午後も滑る
との返事。時間早いせいか関越道まだ車流れていますが、これから
混むので早く切り上げた方が良いよと伝える。私達は2時過ぎに
自宅へ到着。雪道を走ったVOXY、融雪剤で車体真っ白です足
回りもこびりついています。荷物を下ろし私はコイン洗車場へ。
高圧の噴射ホースで足回りの融雪剤落としその後洗車、ワックス
掛け大汗かきました(^^;。でも、心地よい疲労です。妻も久々の
スキー疲れたけど楽しかったと言い、また行きたいと・・・今回は
友人のお誘いで行きましたが。今シーズン雪のあるうちにもう
一度行きたいです(^o^)。今回のスキー行事故など無く楽しく
行ってこられました。参加の皆さんお疲れ様でしたv(^o^)。