東京・八王子「高尾山」ハイキング記(2007/12)

かすみ台の紅葉

今朝、4時半起きで「高尾山」へハイキングに行ってきました(^o^)。
昨夜はバドミントンの忘年会で寝るのが遅かったので眠いです。
妻に起こされようやく起床冷たい水で顔を洗い目を覚ます。支度を
して妻の入れてくれたお茶を飲み自宅を出る外の温度は8℃寒い
です。コンビニにより朝食用の菓子パンとおにぎり、飲み物などを
買い5時50分頃出発。R-6号線四つ木から首都高速へお休みの
早朝車の流れ良いです。首都高速から中央道へ八王子ICで下り
R-20号線へ。多摩御陵から高尾山駅までの間は銀杏並木の
黄葉が見事です。

R-20号線八王子多摩御陵付近の黄葉

京王線高尾山口駅前の駐車場に7時事到着約1時間10分
程で着きました。係の人が走ってきて駐車料金は1日1.000円です
と・・・高いですね(^^;。車の中で朝食を摂りトイレを済ませ7時
20分頃出発。吐く息が白く寒いです。外の温度は4℃やはり都心
より約4℃〜5℃低いです。ケーブルカーの清滝駅前で記念写真
を撮る。石碑の横の寒桜が薄いピンクの花咲かせています。写真
撮り終えハイキングコースへ。今回は昨年工事で歩けなかった
「稲荷山コース」を歩く事にする。ケーブルカーの清滝駅脇から
歩き始める。まだハイカー少ないです(^o^)。冷たく澄んだ空気が
頬に気持ちよいです。しばらく歩くと暑くなってきました(^^;。
フラットな所でジャケットとシャツを脱ぐ。木樹の合間から眺望が
望め良いコースです。約3.1kmをのんびり歩き高尾山山頂には9時
頃着きました。休憩を含め約1時間40分ほど掛かりました久々の
ハイク途中足の筋肉がプルプルです(苦笑)。途中、中央道では雪を
被った富士山が見えましたが、山頂からは富士山が雲に隠れ見えま
せん(^^;。山頂の東屋で暖かいお茶を買い残りのおにぎりを食べる。
外で食べる「おにぎり」は美味しいです。休憩していると汗が引き
寒くなります。脱いでいたダンガリーシャツとジャケットを羽織る。
トイレを済ませ下山する事に・・・o(^-^)o。帰りは1号路で帰る。
山頂から薬王院、仏舎利塔へ。此処から女坂で下り、十一丁目茶屋で
小休止。かすみ台からの紅葉は見事です。かすみ台からケーブルカー
山頂駅は幾らもかからず到着。紅葉のピークなのでケーブルカーは
ピストン運行です。片道470円の乗車券を買い此処からはケーブ
ルカーで紅葉鑑賞です(^o^)。この時間になるとハイカー&紅葉狩り
の観光客で上りのケーブルカーは混んで満員です。車窓からの紅葉
は見事です。約6分ほどで清滝駅に到着。駅前はハイカーなどで長蛇
の列が出来ていました。昼食時間には早いですが駅前のそば屋「高橋
屋」
でお蕎麦を頂き11時頃駐車場へ。駅前の駐車場満車です。その
混んでいるのを尻目に帰宅です。帰りも道路空いていて12時半前
に帰宅出来ました。

東京・八王子「高尾山」ハイキング記
2007年12月2日()

浄心門にて

● コース

自宅→R-6→四つ木→首都高速四つ木IC→小菅JCT→首都高
向島線→箱崎→環状線内回り→江戸橋JCT→首都高速4号線→
高井戸IC→中央高速道→八王子IC→R-20→高尾山駅→高尾山口
駅駐車場→高尾駅→R-20→八王子IC→中央高速→高井戸IC→
首都高速4号線→江戸橋JCT→環状線外回り→箱崎→首都高6号
三郷線→三郷IC→R-268→松戸三郷有料橋→自宅

● ハイキングコース

高尾山口駐車場→清滝駅→稲荷山コース→高尾山山頂→1号路
→薬王院→仏舎利塔→十一丁目茶屋→かすみ台→ケーブルカー
高尾山山頂駅→ケーブルカー(片道470円)→清滝駅→「高橋屋」
(昼食)→高尾山口駐車場

総歩行数 約13.000歩
走行距離 約165km 1L/10km

高尾山ケーブルカーの車窓から

蕎麦座「高橋屋」と「鴨ねぎ蕎麦」