山」1686m (1999/10)

過日(10/26)、日光中禅寺湖側の「高山」へ行ってきました。
自分の名字と同じ名前の山なので一度登ってみたいと思って
いた山です。標高1668mの山で比較的楽に登れました。
下記は「高山」行記です。

今朝は4時起きです。眠い!仕度をして5時に家を出る。
途中コンビニで、飲み物、おにぎりを買う。

車空いていて、高速順調に走る。7時半に戦場ヶ原手前の赤沼県営
駐車場に着く。霜が降りていて吐く息が白いです。朝早いですが
すでに無料駐車場半分くらい埋まっています。(^^;

身支度とトイレ済ませ、7時40分 赤沼茶屋を出発、湯川沿いに
歩く。空気はひんやり足元は霜で真っ白です。所々霜柱が立っていて
氷も張っています。

ミズナラと白樺の木そして、熊笹が茂るハイキングコースを
小田代ヶ原方面へ、しゃくなげ橋で右に、柳沢林道へ入ります。
途中、カンカン、コンコンと「啄木鳥」が木を叩く音がします、
静かなところなので良く聞こえます。音の方へ目をやると、
ミズナラの木にスズメよりふた回りくらい大きい鳥が一生懸命
木をつついています。つつく度にカンカン、コンコン音が響きます。
佳子さん双眼鏡を出し早速「バードウォチング」名前は判りませんが
首回りが黒と白のぶちで、腹は赤い色です。「ケラ」の仲間ですね、
鳥がみられ さい先が良いです。

約20分歩くと道の左側に「高山 登山道」の標識。標識に従い
左へ、ミズナラの木がなくなり一面白樺林です。平坦な快いコースです。
しばらく歩くと、白樺林の向こうに「高山」が見えてきました。
白樺林が終わるとまたミズナラ林です。

ミズナラ林を登り切ると小さな峠に到着。ここから左方向に
急さかをジグザクに登と(ここがきつかった)高山山頂に出ました。
地図ですと標高1668mと記載されていますが、頂上の標識には
1667.5mと書かれていました。(^^; 時刻は10時半赤沼茶屋を
出てから3時間20分です。

頂上からの眺望は木がありあまり望めませんが、木樹の合間から
中禅寺湖や戦場ヶ原が見えます。紅葉も丁度見頃でした。
何枚か写真を撮り、昼飯です。レジャーマットを敷き、少し早い昼食です。
朝早かったのでお腹ぺこぺこです。(苦笑)

バーナー、コッヘルを出し、早速お肉を焼く、アルコールないので
持ってきたお茶でお肉を食べる、美味しいです。
あと、お湯を沸かしレトルトのカレー、ごはん暖め カレーライスです
お腹空いているので、めちゃ美味しーい!(^_^)/。

約2時間ほど休憩し、下山始める。下山は中善寺湖を右下に見ながら
「竜頭の滝」方面です。こちらは比較的楽なコースです。1時間で
竜頭の滝まで降りてきました。竜頭の滝を見学して赤沼茶屋まで戻る
赤沼茶屋に1時半に到着、全行程休憩を含め6時間強でした。
帰りは2時に出発、いろは坂で若干混んでいましたが高速道路も空いていて
松戸の自宅に5時に到着しました。

紅葉の時期 土日、日光方面は混みますが、平日は空いていました。
天気にも恵まれ、最高のハイキングが出来ました。 (歩行数18.548歩)