「西沢渓谷」 (1999/5)

GWは皆さん如何お過ごしですか・・・?例年になくよい天気が続き、行楽には
最高ですね。でも各高速道路も大渋滞が発生し、パパさんドライバー
四苦八苦、仕事より疲れる?(苦笑)。

さて、私達夫婦もハイキング&キャンプに行ってきました。
天気予報で連休後半は天気崩れると言ってました。3日、4日予定していた日程
前倒しで1日、2日で行ってきました。行き先は山梨県三富村にある「西沢渓谷」
です。ここは10年前の89年の7月に一度来ています、今回妻のリクエストで
また来ました。前回来たときにキャンプした所は既になく、今回は新設でしょ
うかまだ真新しい「西沢渓谷オートキャンプ場」です。

1日朝3時、目覚し時計のベルの音で目が覚める。昨夜早めに寝ましたが
やはり3時起きは眠いです。(^^; 妻はなかなか起きてきません。身支度をし
てクーラーボックスにビールや1泊分の食料を詰め込む、テントなどの大まか
な物は前日に積み込んであります。自宅を出たのは予定していた時間の4時で
した。自宅のそばのコンビニで朝食用のおにぎり、スナック菓子、飲み物を調
達後出発首都高、中央道混雑もなく順調に走る。中央高速 勝沼ICで下り、
R-140号を三富村方向へ。辺りも明るくなりライトを消して走れます。

新緑が目に優しいですね、回りの景色楽しみながらドライビング・・・(^_^)。
自宅から約2時間30分で到着、まず今夜泊まるキャンプ場を確認朝早いので
管理事務所開いていません、場所の確認だけして三富村村営の駐車所へ、途中
新しくできた道の駅「みとみ」でトイレタイム。まだ新しい施設です。道の駅
から約1qで村営の無料駐車時に到着しました。朝早いせいか駐車場にはまだ
4.5台しか停まっていません、帰りのこと考え出口付近に車停める。支度をして
車外へ・・・寒い!吐く息が白いです。(^^;

来る途中国道の沿いにあった外気温表示の電光板2℃でした。寒い訳です。
妻は一枚余分に着込みました。7時いよいよ歩き始める、まだ歩く人少ないで
す、約1時間歩いた所で「三重の滝」に到着滝を見ながら小休止。歩き始めた
ときは寒かったですが、歩いているうちに日も当たり始め体も温まり暑いくら
いでジャケットを脱ぐ、妻もやはり暑いと言い脱ぐ。小休止すると汗が引き気
持ちよいです。

人面洞、竜神の滝、恋い糸の滝、貞泉の滝、母胎淵、七ツ釜五段の滝などの
渓谷美を楽しみながらマイペースで歩く。コースは10年前に来たときとあま
り変わっていませんが、やはり足元の悪いヶ所たくさんあり景色に気を取られ
て歩くのも危険ですね。「西沢渓谷」の終点には9時頃到着、私は大汗です。(苦笑)
汗をかいたせいかのどが渇きます、それにお腹もぺこぺこ おにぎり、お茶が
美味しいです。この時期はシャクナゲがまだ咲いてなく残念でした。でも新緑
は今が一番です・・・(^^)/。

30分ほど休憩後、帰路のコース「旧三塩森林軌道跡」沿いに渓谷入り口
方向へ行きと違い比較的緩やかな下りです。渓谷を眼下に見ながら歩けます。
帰りのコース、10年前来た時と違い所々真新しい鉄骨製の橋が架けられ
歩きやすいです、それでもまだまだ気を抜いて歩けません。
西沢渓谷入口へ戻ったのは11時少し過ぎでした、約4時間ちょっと
パンフレットには3時間半のファミリーコースと書いてありますからのんびり
歩いた事ですね。まぁ歳ですから・・・(苦笑)。

西沢渓谷入口の側にある「東沢山荘」で昼食タイム、ハイキング定番の
「山菜そば」美味しかったです。昼食後「西沢渓谷オートキャンプ場」へ
手続き済ませテント設営。少しテントの中で昼寝・・・(_ _)Zzz---。
夕方、私がコックで夕食作り、まぁ大まかな下ごしらえ自宅でしてきてあるの
で楽です。メニューはキャンプメニュー定番の「カレーライス」です。まずは
飯盒に米を入れ米を洗い準備する。バーナーを用意コッヘルで用意して来た肉、
野菜炒めカレーを作る、煮込んでいる間に肉を焼きビールで乾杯!うっぱー!
旨い!こたえられませんね\(^o^)/~~。

食事の後片づけをし、早々にシュラフの中に・・・時間は8時、今朝早く起きた
のとビールの酔いで直ぐに睡魔に襲われ眠れました。夜中寒さで目が覚めました。
車に行き寒いときのために余分に用意した毛布とカイロを取ってくる。妻も寒い
というので毛布掛けてあげる。それにホッカイロも・・・5月といえどもここらは
朝方まだ2〜3℃になります・・・(@_@;,。

朝、鳥のさえずりで目が覚める。うるさいくらいのさえずりです。(笑)
時間は6時過ぎ・・・顔を洗い朝食の支度、お湯を沸かしコーヒーを入れ、昨日
東沢山荘で買った焼きたてのパン、ベーコンエッグ等々のんびり食べる。
キャンプに来ると寝たり食べたりの繰り返し体重が気になります。(苦笑)
今朝は冷え込みテントが霜で白くなっています。日が当たりテント乾燥するまで
たたまずにして、私は「マス」釣りに妻は読みたかった本、テントの中で読むそ
うです。貸し竿借りマス釣り・・・・釣りなんて何年ぶりでしょう、養殖のマスの
せいか餌をつけ糸垂らすと入れ食い、アッという間に6匹釣れる。
昼食用に2匹だけ持ち帰り、後は放してやる。11時早いが昼食の支度・・・
先程釣った「マス」さばく。魚焼く網無いのでアルミホイルで包み蒸し焼きに
する。トースト用のマーガリン、塩、コショーで味付け出来はグットです。

昼食後、撤収作業開始テントも乾き後片づけ、諸々終え12時半に帰路に就く
昼早いうちに帰ってきたので渋滞に遭わずすみました。帰りはR-140号で雁坂トン
ネル経由、埼玉・秩父市経由で帰ってきました。以前は140号切れていましたが
楽ですね。以上1泊2日のハイキング行でしたが、久々に妻と2人でのんびり