「愛宕山」 (98/11/22)

今日は前々から計画していたハイキング行でした。
行き先は茨城・岩間町の「愛宕山」です、フルコースは健脚者向けで
約5時間30分です。我々は中年・・・(^^;
それに少しブランクがあるのでハーフのコースにチャレンジ。

家を7時に出る、駅前のコンビニへ寄り「おにぎり」「ミネラルウォーター」を買う。
松戸駅7時21分発の高萩行きに乗車、岩間には8時46分到着。
駅でハイキングマップを貰い、トイレを済ませ、出発 時間は丁度9時です。
事前に入手した(インターネットで)ガイドマップと今 駅で貰ったハイキングマップを
交互に見ながら「愛宕山神社」へ向かう。駅前の道を真っ直ぐ行き、最初の信号機の
手前を左折、愛宕山神社方面と大きな看板あり。

歩きながら紅葉や展望の良い所で眺望を楽しみました。歩き始めて30分位
して暑くなりました、私はジャケットを脱ぐ妻も暑いと言ってやはり脱ぎました。(^^;
途中森林公園で一服、丁度霞ヶ浦が一望でき見晴らしが良いところです。
ハンディ機を出し「CQ」を出す水戸の局と筑波山の移動局2局交信しました。
東京方面と松戸方面はNGでした。

約70分位で愛宕山の山頂の神社に到着しました。参道の鳥居のある所から
心臓破りの急な階段がありました、休み休み登り切ると目の前にお社があります。
妻が今の階段321段有ったと言っていました。私は上るのに必死でまったく
階段が何段あるのか考える事出来ませんでした。(苦笑)
神社へお参りを済ませまた一服、トイレ扱い。

愛宕山神社を10時30分に出発、途中団子石峠からハーフコースへ
先程まで太陽が出ていましたが愛宕山神社を出る頃には雲が多くなり寒くなってきま
した。妻も私も上着を着る、手袋もしました。「滝入不動堂」に寄り参拝。
名前の通り小さな滝?が2つあり社の周りの紅葉が綺麗に紅葉して良かったです。

岩間駅まで4km、60分の標識、時間は11時30分このまま行くと駅に
12時30分に着いてしまいます。思ったよりペース良く来てしまいました。(^_^)
駅に行かずコース変更して朝方一服した「森林公園」へ 愛宕山の中腹にある
展望台で昼食にする事にする。

1時間ほどで「森林公園」へ到着、時間は12時30分、公園で昼食タイム。
バーナーとコッヘルを出し妻が買って来た、塩味のホルモン焼き炒める。
お腹が減っていたので美味しいです。今回はアルコールはなしです、おにぎり
をほおばりながらホルモン焼き、ラーメンを食べる。風はないですが寒いです。
熱いラーメンふうふう言いながら食べました美味しいです。(^_^)
寒いので1時間ほどで撤収、途中に岩間福祉センターがあり、入浴できますの
看板出ていました。温泉ではありませんが全国の温泉の湯ノ花を入れて温泉仕立て
みたいです。風呂に入って湯冷めで風邪をひくといけないのでパス!です。(笑)
2時に岩間駅に到着、2時17分の上野行きに間に合いました。予定より1時間程
早く帰れました。歩行数は28500歩でした。(^_^)

明日はきっと足腰痛いでしょうね。今夜ゆっくりお風呂に入りしましょ。(苦笑)