茨城・鹿島神宮参拝 散策ドライブ記(2021/11)

※ 茨城・鹿島神宮参拝ドライブ記

2021年11月19日(金)

※ 以前から行きたいと思っていた茨城県の鹿島神宮へ妻と行って来ました。

鹿島神宮 大鳥居の前で

●コース往路

自宅(朝7:00出発)→R6→松戸街道→外環道松戸IC→外環道→
→首都高湾岸線→高谷JCT→東関東道→潮来IC→県道101号→
R51潮来佐原線→「鹿島神宮」(参拝散策)

●コース復路

鹿島神宮→県道101号→「道の駅いたこ」→県道11号→県道170号
利根水郷ライン→R6号水戸街道→松戸→自宅

※ 観光地: 茨城・鹿島神宮参拝・周辺散策

●総走行距離:約160km 燃費:1L/168km

●総歩行数:8.600歩

○鹿島神宮(参拝・御朱印・散策)☎ 0299-82-1209
○道の駅「いたこ」☎0299-67-1161

鹿島神宮 本殿

11月19日~21日まで三連休の初日久々のドライブ。茨城県にある鹿島神宮です。
自宅を朝7時頃出発。普段の日なので道路混んでいます。のんびりドライブ
行きは高層道路を使い鹿島神宮には9時頃到着。神宮前の駐車場に車停め参拝。

奥宮(工事中)

普段の日なので空いています。現役の頃は土日祝祭日がお休みなので
観光地は混んでいました。コロナ感染症もありますが、やはり普段の観光地は
空いています。コロナ感染症で神社仏閣、参拝前行う「御手洗」は休止です。
鳥居をくぐり、まずは社務所へ。「御朱印」の下賜おお願いし参拝へ。

清水が湧き出る「御手洗」

大きな鳥居の割に小ぶりな本殿です。本殿の参拝終え「奥宮」へ。杉並木の参道は
気持ちがキリッとします。途中、鹿園や要石など散策しながら奥宮へ。奥宮は工事中で
工場のシートが全体に掛けられ見られません。参拝だけして御手洗池へ。
鹿島神宮は敷地が広いですが、本殿は小さいです。散策観光終え、変える事に
帰りは下道でのんびり帰る。途中、潮来にあった道の駅「いたこ」で買い物をして
帰る。自宅には3時頃帰れました。天気も良く楽しいドライブでした。