長野・善光寺・戸隠神社参拝 散策ドライブ記(2021/10)

※ 長野・善光寺・戸隠観光ドライブ旅行

2021年10月18日(月)~19日(火) 「1泊2日」

新型コロナウィルス感染症も下火になり昨年企画した長野旅行
2泊から1泊に変更し、行きたかった戸隠の観光へ出掛けてきました。

戸隠高原ホテルの部屋で

●コース(1日目)

自宅(朝4:00出発)→三郷→外環道三郷南IC→外環道大泉JCT→
→関越道→藤岡JCT→上信越道→更埴JCT→上信越道長野方面→
長野IC→県道35号→【善光寺】(参拝散策)→R117号→県道399号→
県道37号→戸隠街道→「戸隠そば博物館」そば道場見学県道→36号→
戸隠・鏡池(散策)→戸隠神社・宝光社・中社(参拝、散策)→戸隠神社
周辺散策→【信州戸隠そば処・仁王門屋】(昼食)→戸隠高原ホテル→
チェックイン(宿泊)

●コース(2日目)

戸隠高原ホテル→チェックアウト→県道36号→戸隠街道→バードライン
(県道506号)→戸隠街道→県道37号→県道399号→R-117号→県道35号→
上信越道長野IC→更埴JCT→上信越道→関越道方向→藤岡JCT→関越道
→大泉IC→外環道→三郷南IC→三郷→県道295号→松戸自宅

● 総走行距離:約640km 燃費:1L/16.25kmでした。総歩行数:2日間で16,000歩

※ 観光立ち寄地

○善光寺(参拝・御朱印・散策)☎ 026-234-3591
○戸隠そば博物館・そば道場見学
○戸隠・鏡池 散策
                  ○戸隠神社(参拝・御朱印・散策)、周辺の神社周辺散策☎ 026-254-2001
         ○【信州戸隠そば処・仁王門屋】(昼食)☎026-254-2244

善光寺

10月18日日から1泊で長野・戸隠神社参拝と散策ドライブ旅行に出掛けてきました。
この旅行は昨年2泊で計画しましたが、コロナ感染症拡大で中止しました。ここの所、
コロナも少し下火になり私達夫婦もワクチン2回接種し終えたので催行です(^-^)。
昨年企画した時は2泊で長野県内を色々回る予定でした(^^)ゞ。保存してあった
昨年のスケジュールから戸隠観光に絞り宿泊も1泊としました。

善光寺参り

1日目最初に行ったのは何度も行っている「善光寺」参拝
散策。参道にある唐辛子屋【八幡屋礒五郎】で七味唐辛子を買いました。
その後は戸隠へ向かい、そば博物館や鏡池観光です。

八幡屋礒五郎商店

そば打ち道場と水車小屋

国立公園内にある【鏡池】の名盤

国立公園内にある【鏡池】

そば博物館見学とと鏡池散策観光し次に戸隠神社参りです。戸隠神社は
奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社が有りますが中社と
宝光社の2社を参拝散策です。宝光社に向かう急勾配の石段270段で
途中、休み休み息を切らせ上りました。

長野・戸隠神社・中社

長野・戸隠神社・中社三本杉

戸隠神社宝光院

戸隠神社の参拝観光終え遅めの昼食を「蕎麦春秋」で紹介されていた「仁王門屋」と
言う戸隠そば屋へ行きました。私はメインメニューの「天せいろそば」妻は「そば道楽」です。
妻の頼んだそば道楽はそばの他にそば団子、そばがゆ、そばソフトクリーム等々賑やかな膳です。
もちろん、妻はそばの実で作った地ビールを楽しんでいました。

戸隠そば 仁王門屋

戸隠そば 仁王門屋【そば道楽】
戸隠そば 仁王門屋 【そば道楽】

食事終え泊まる宿へ向かう。泊まるホテルは中社から10分位のところにある
「戸隠高原ホテル」です。3時頃チェックインし 1日目は終了。冬場のスキーリゾート
ホテルなのでホテル周辺はなにもありません。風呂に入り今日の疲れと汗を
流した後、夕食までひと眠り。7時から夕食を頂きましたが、本日のお客様は高山様1組2名様
のみと係の人に言われました。コロナと影響と普段の日なのでガラガラ状態です。
食事後は部屋へ戻りのんびり。温泉ではないので風呂は入らずそのまま就寝。翌日、
朝食後8時半にチェックアウト。気温は4℃と冬の寒さです。2日目はどこにも寄らず
まっすぐ帰宅です。途中、地場産の野菜やリンゴを買いました。高速道路、横川SAで
おぎの屋の「釜飯」を昼食用買い2時には自宅に帰れました。関東地方では天気
悪かったようですが長野地方は2日間とも良い天気に恵まれ良かったです。ピクシス・
メガの総走行距離は約640kmで燃費は約1L/16.25kmでした。総歩行数は2日間で
16,000歩でした。久々に楽しいドライブ旅行でした(^-^)/~。