群馬・水上温泉ドライブ旅行記(2020/8)

群馬・水上温泉ドライブ旅行
2020年8月10日(月)~11日(火)1泊2日

奈良俣ダム工事用トラックの大きなタイヤ

今回の旅行は7月の4連休2泊3日の長野方面に行く予定で、4月に宿を2軒
予約していました。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大でキャンセル
8月のお盆休み9日間あり毎日、自宅で自粛も辛いので行きつけの宿、水上温泉
「ジュラク」に電話。お盆休みの直近でしたが空きがありました。でも、良い部屋で
宿泊料金もいいお値段です(^^)ゞ。でも、宿の方から「GotoTravelキャンペーン」が
適用されるので35%安くなりますと言われました。手続きが面倒と報道で言って
いたので躊躇するとNETで簡単に手続きできると言われ行くことにしました。

●1日目

自宅→三郷→東京外環道三郷南IC→和光JCT→関越道→沼田IC→

R-120→「吹割の滝」(観光散策)→R-120→奥利根ゆけむり街道→県道64号

【川場田園プラザ】(散策買物)→奥利根ゆけむり街道→県道63号 →【奈良俣ダム】

(散策見学)→奥利根ゆけむり街道→県道63号→手打ちそば「芳味亭」(昼食)→

奥利根ゆけむり街道→県道61号→R-291→R-17→道の駅【たくみの里】(観光散策)

→R-17→県道270号→【水上温泉 みなかみホテルジュラク】(宿泊)

●2日目

【水上温泉 みなかみホテルジュラク】→奥利根ゆけむり街道→県道63号 →R-120→

金精峠→R-120→戦場ヶ原→日光→日光宇都宮道路日光IC→東北道宇都宮JCT→

東北道→浦和IC→川口JCT→東京外環道→三郷南IC→三郷→松戸→自宅

●2日間の総走行数586km 1L/16.5km

●2日間の総歩行数約26.000歩

水上方面はもう何度も行っていますのでドライブ方々行きました。自宅を朝5時に
出発。先ずは「吹割の滝」を目指す。お盆休みでしたが一般道、高速道空いていて
約2時間半で吹割の滝へ到着。早朝なのでお土産屋さん開店準備をしています。
そのお土産屋さんの駐車場に車停め店の人に料金はと聞くと無料ですと言われ
ました。トイレを借り用を済ませ8時頃から利根川水系泙川の遊歩道へ。早朝にもかか
わらず結構人が来ています。吹割の滝の観光散策マイナスイオンを感じながら満喫。

吹割渓谷マップ

吹割の滝

泙川の清流をバックに

約1時間散策した後R-120を戻り道の駅「川場田園プラザ」へ。この道の駅は
広く色々なお店やイベントが行われ此処を目的に来る観光客が多いそうです。
私達はこれで5度目です(苦笑) お目当ての「山賊焼」のお店は11時からでまだ
営業していません。ベーカリーでは焼きたてのパンが販売され始めました。しかし
ここのホテルブレットの焼き上がりがやはり11時です。欲しかったのですが諦め
私は菓子パンの「あんパン」妻はスイートポテト。あと、濃い飲むヨーグルトを買い外の
ベンチで頂きました。その後、地場産の野菜などを購入。その後「奈良俣ダム」へ
向かう。気温はどんどん上がり車のアウトサイドテンプ34度示しています。

道の駅【川場田園プラザ】

飲むヨーグルト、あんパン、スイートポテト

奈良俣ダムをバックに

奈良俣ダムは大きなダムで見応えがありました。放水はやってなく少しがっかり
しました。コロナの影響で資料館も閉館中。ダムカードも休止中です。ダム見学終え
来た道を戻り、手打ちそば「芳未亭」昼食。2人共「野菜天ざる」を頂きました。
細かったり太かったり切り揃えは悪いですが素朴な味の蕎麦でした

【芳味亭の野菜かき揚げ天ざるそば】

匠の里 天然氷のかき氷

ここからR-17で道の駅「たくみの里」へ。しかし、暑い!道の駅に着く頃は
外気温36度を示したいました。妻は暑さ対策で天然氷を使った「かき氷」をゲットし
木陰で頂きました。たくみの里を散策し終え、今日の宿、水上「ジュラク」へ向かう。
ジュラクには3時過ぎに到着。Gotoの手続きとチェックイン済ませ部屋へ
最近リニューアルされた素敵な部屋です。早速浴衣に着替え温泉へ。大浴場は
まだ人が少ないです。ゆったりのんびり温泉に浸り命の洗濯。世の中新型コロナで
自粛生活の毎日、今日一日はそんな事忘れ湯船に浸かりました。

【みなかみ ホテル・ジュラク】

夕食は最上階のブッフェダイニングで楽しみました。和洋中の美味しい料理
楽しみながら明日の予定を妻と相談。夕食終え部屋に戻り一服後、また大浴場へ。
就寝は8時半、今朝早かったのでバタンキューでした。次の朝、5時半頃目が覚め
妻と朝風呂へ。天気良く今日も暑くなりそうです。風呂の後、朝食を頂き8時に
チェックアウト。Gotoトラベルで約35%の割引。これには妻もニコッとしていました。

ブッフェダイニングでの食事

色々な料理を堪能

2日目はR-120で金精峠を越え日光方面へ。先ずは妻が寄ってみたいという
「日光田母沢御用邸記念公園」に向かう。しかし、火曜日休園日でした。ちょうど
昼時なので昼食を取ることにし、ゆば遊膳へ向かう。日光に来たら何時も寄る
ゆば料理店【日光ゆば遊膳】しかし、此処もコロナの影響かお休みでした。
昼食諦め日光東照宮へ。しかし、大渋滞で車動きません。此処も諦め帰路につく。
日光宇都宮道路、東北道を使い帰宅。途中、佐野SAで遅めの昼食「佐野ラーメン」を
頂き自宅には3時過ぎに到着。楽しいドライブ旅行でした。