長野・諏訪、東京・青梅ドライブ旅行記(2019/4)

長野・諏訪、東京・青梅ドライブ旅行記
2019年4月28日(日)~30日(火)

【塩船観音寺とツツジ】

●コース(1日目)

自宅→県道54号→八潮南IC→首都高速6号三郷線→小菅JCT→5号線
→熊野町JCT→首都高4号線→中央自動車道→諏訪IC→県道16号線→
SUWAガラスの里(ダックツアー乗車場)諏訪湖遊覧と観光→昼食「うな藤」(昼食)
→高島城 復興天守閣→諏訪湖間欠泉見学→諏訪大社上社(参拝散策)→
諏訪大社下社(参拝散策)→かんぽの宿「諏訪」宿泊

●コース(2日目)

かんぽの宿「諏訪」→R20→諏訪IC→中央高速道→八王子JCT→圏央道→青梅IC→
県道44青梅/羽村/瑞穂方面→岩蔵街道・都道44号線→「塩船観音寺」(参拝散策)→
「ボンボン亭」(昼食)→青梅市郷土博物館(散策見学)→かんぽの宿「青梅」→宿泊→
青梅街道→所沢→浦所街道→R298→三郷→松戸自宅

●総走行数:520km 1L/17.5km ●総歩行数 3日間で約25.000歩

今年のGWは4月30日で天皇陛下が退位、5月1日に新天皇の即位の行事があり
10連休。その連休前半で長野・諏訪、東京・青梅へ2泊3日でドライブ旅行へ。
泊まった宿は2ヶ所とも妻か会員の「かんぽの宿」です。

今年の連休は2泊3日で長野・諏訪、東京・青梅方面へ2泊3日で出掛けてきました。
28日、早朝3時起きし出掛けました。まずは、長野・諏訪湖へ。「諏訪湖ダックツアー」
10時発を予約していました。高速が思ったより空いていて6時半頃到着。
時間が勿体ないので係の人に9時発の便に変更してもらいました。それでも
約2時間あるので諏訪湖周辺を散策する。「諏訪間欠泉」や「諏訪市湖畔公園」を散策。
8時を過ぎたので乗車、乗船場所のSUWAガラスの里へ戻る。8時半から乗船開始です。

【ダックツアーの水陸両用車】

【諏訪湖湖畔にある大きな石灯籠】
【諏訪湖畔にある大きな石灯籠】

【諏訪大社・上社の石鳥居】

【諏訪大社 本殿】

【うな藤の特上鰻重】

乗船?場所へ戻りると5~6組が既に列んでいました。我々も受付済ませ待機。
8時半乗船開始。約30分の湖の遊覧。その後はバスの車上から市内観光。
約1時間の水陸車の観光終えた後、「竹屋味噌工場」見学。昼食はNETで
調べておいた「うな藤」で鰻重を頂きました。昼食後は諏訪大社上社と下社秋宮を
参拝、散策。しっかり御朱印もゲット、散策終え時計を見ると2時半。今夜の宿へ。

【かんぽの宿 諏訪】

チェックインし速攻で温泉へ。一っ風呂浴び、ビールを飲み夕食の時間まで仮眠。
朝早く起き車運転したので爆睡したようです(苦笑)。妻に時間よと起こされ夕食会場へ。
豪華な食事終え部屋に戻りまた仮眠。8時半に予約したマッサージ師が来たので
マッサージです。その後はまた風呂に入り10時過ぎに就寝。1日天気良かった・・・(^-^)/。

【宿の豪華料理】

2日目の朝はまだ天気良く良かった!朝食終え8時にチェックアウト。東京・青梅に
向かう。早い時間、上りの高速は空いていました。青梅の散策、最初は「塩船観音寺」
参拝し、御朱印を頼み書き上がるまで此処の「観音様」と「ツツジ」を観賞。観音様と
色とりどりのツツジが綺麗に咲き誇っていました。

【塩船観音寺のツツジ】

【ボンボン亭のスープ餃子】

参拝、散策終え昼食を青梅駅そばの「ポンポン亭」へ。やはりNET調べて
おいたスープ餃子のお店です。私は坦坦スープ味にスパゲッテーの麺を
チョイス。妻はトマト味です。妻は沖縄のオリオンビールの生を頼んでいました。
私は車なのでジャスミンティーです(^^;。食後、隣にある「天才バカボン」の
著者、赤塚不二夫記念館を散策見学。次に今夜の宿近くにある
「釜の淵公園」へ。旧宮崎家住宅や青梅市郷土博物館など見学した後、ホテルへ。

【かんぽの宿 青梅】

【生ビールが美味い!!】

チェックインしノンビリ一服その後温泉へ。美味しい夕食を頂き此処でも
マッサージ・・・最高です(^-^)/。就寝前に温泉に入り就寝。明日は平成
最後の日に帰宅です。翌朝は朝から雨降り。朝食済ませ8時半頃
チェックアウト。青梅から高速道路使わず下道で自宅へ。
昼前に帰宅できました。今回ドライブ旅行渋滞に遭わず良かったです。

総走行距離は約520km。燃費は1L/17.5kmとそこそこ走ってくれました
残りの6連休は自宅でのんびり過ごしましょう(^^;。