誕生日記念旅行 in 熱海【うた湯の宿】旅行記(2018/03)

誕生日記念旅行 in 熱海【うた湯の宿】旅行記
2018年3月30日(金)~31日(土) 「1泊2日」

【起雲閣にて】

● 1日目

自宅→千代田線・北松戸駅→東京駅→10:26発こだま647号→
熱海駅11:14着→東海バス西山循環バス→来宮神社前→
「来宮神社」(参拝、散策)→徒歩→「起雲閣」(見学散策)→
熱海散策(散策)→熱海駅→うた湯の宿送迎バス→「うた湯の
宿」チェックイン→「熱海梅園」→うた湯の宿

● 2日目

「うた湯の宿」チェックアウト→送迎バス→熱海駅→駅前散策→
熱海駅→11:59発こだま642号→東京駅12:47着→北松戸駅→自宅

○総歩行数 2日間で約20.000歩

3月30日は69歳の誕生日でした。妻が熱海「うた湯の宿」を手配して
くれ誕生日記念小旅行へ出掛けてきました。今回は車を使わず電車、
バス利用でノンビリ行けます。車中などではアルコールも飲め楽しいです。

【さぁ!出発】

東京駅から新幹線で熱海まで行きましたが1時間かからず行け
熱海ってこんなに近いのと実感です。乗車し席に着くと乗車前に
買い込んだビールやつまみを出し妻と誕生祝いの小宴会(苦笑)。

【新幹線の車内で一杯!】

【熱海駅と駅前のサクラ】

【熱海・来宮神社】

昼前に熱海駅に到着。事前に調べていた観光名所「来宮神社」へ。
駅前から市内循環バスに乗り来宮神社へ。参拝前に社務所に寄り
「御朱印帳」をお願いし参拝です。本殿で参拝し境内散策。国指定
天然記念物 樹齢二千年越「神の御魂にお降り願う木」【大楠】を
見学、圧倒的な大きさに驚きました。境内散策終え社務所へ戻り
「御朱印帳」を受け取り徒歩で次の観光場所「起雲閣」へ。歩いて
感じたのは熱海の町起伏が多い町と感じました。海岸と山が近い
せいでしょうか。歩いて15分位の所に「起雲閣」がありました。
大正8年、海運王の内田神也によって建てられた別荘です。庭園は
緑豊かで眺めていると心が和みます。昭和に入り旅館として使われ
現在は熱海市が買い取り熱海市の指定有形文化財になっています。

【起雲閣】

【うた湯の宿・熱海四季ホテル】

建物見学、園内散策終え歩いて熱海駅に向かう。遅めの昼食を
駅ナカのレストランで頂き、2時発車の送迎バスで「うた湯の宿」へ
約15分ほどで宿に到着。チェックインし部屋でノンビリ休憩。休憩後
温泉へ。早いチェックインなのでガラガラノンビリ温泉を楽しめました。
夕食は5時半からなのでベットで少し微睡む。最近このパターンが
多いです(^^;。時間になりダイニングへ。この宿の夕食は豪華です。

【ホテルの食事処 なごみ】

【豪華な料理】

【ご満悦なtoshi & yoshi】

先ずは生ビールで乾杯!順番出される料理温かい物は温かく、冷たい
物は冷たくとても気配りがされていていいです。ビールが無くなったので
日本酒・真澄の純米酒を頼みました。酒と美味しい料理堪能しディナー
タイム終了。休憩した後、7時からこの宿の楽しみでもある個人風呂へ
源泉掛け流しでゆったりと入れました。8時からは何時ものパターン
揉みほぐしタイムです。40分間のマッサージ・・・至福の時間です。
マッサージ終え寝る前にもうひとっ風呂入り10時には就寝でした。

【地ビールと出来たての薩摩揚げ】

6時に目が覚め妻とお風呂へ。この時間は混んでいました・・・^^。
朝食は7時半からバイキングでは無く、和食膳で配膳され良かった
です。10時半の送迎バスで熱海駅へ。帰りは11:59発こだま642号
発車まで約1時間半あるので駅前の商店街を散策。妻が色々お土産
を買っていました。私は塩辛をリクエストし購入。散策終え駅に戻り
定刻の新幹線で帰宅です。帰りの新幹線でも地ビールと薩摩揚げを
肴に小宴会?(苦笑)。自宅には2時過ぎに到着。ノンビリ出発、早めの
帰宅、最近は多いです(苦笑)。楽しい私の誕生日記念小旅行でした。