神奈川・大山「阿夫利神社」参拝&散策ハイキング記(2018/10)

神奈川・大山【阿夫利神社】参拝&散策ハイキング記
2018年10月21日(日)

【大山ケーブル駅】

● 散策コース

自宅→千代田線・北松戸駅→代々木上原駅→小田急線→
伊勢原駅→北口4番バス停→神奈川中央交通バス「大山ケーブル行」
→大山バスターミナル→ケーブル駅まで参道散策(階段徒歩)→
大山ケーブル駅→阿夫利神社駅→(徒歩)【阿夫利神社下社】→
(参拝、境内散策)→【阿夫利神社下社】→阿夫利神社ケーブル駅→
大山ケーブル駅→参道(階段徒歩)→お豆腐料理【小川家】(昼食)→
大山バスターミナル→伊勢原駅北口→小田急線→代々木上原駅→
北松戸駅→自宅

○総歩行数 約8.500歩

お休みの今日は今年の春先に予定を立てていた「大山・阿夫利神社」へ
散策ハイクに行って来ました。朝から天気は快晴秋晴れです(^-^)/。春先の
時は天候悪く中止したので半年ぶりに復活で行きました。朝は少し肌寒
かったですが日中は暖かで行楽日和。お休みなので電車混んでいて代々木
上原から急行小田原行きの電車は座れず立っていました。町田で席が空き
ようやく座れました。伊勢原駅に10時半頃到着。北口のバスターミナル4番
から大山ケーブル駅行きに乗りましたが長蛇の列が出来ていました。

【阿夫利神社下社】

先頭の方に列んだので座席に座れよかったです。約20分ぐらいで大山のバス
ターミナルに到着。ここから長い上りの参道階段を歩くと暑くなり上着やシャツを
脱ぎました。大山ケーブル駅に到着。良い汗かきました(苦笑)。ケーブルカーで
阿夫利神社の下社へ。日曜日と天気が良いので観光客が多くケーブルカーの
チケット売り場や改札口は大混雑です。10時40分のケーブルに乗り阿夫利
神社下社へ。御手洗で清めまずは「御朱印帳」を社務所に預けてから社殿で
お詣り。その後、社殿の裏側に有る大山名水の「神水」で身を清めました。

【小川家のお豆腐料理 ごま豆腐と湯葉のお刺身】

社務所に戻り御朱印帳受け取り、その後は境内散策。この下社から上にある
「阿夫利神社本社」へは本格的な登山になり片道90分~120分かかると聞いて
いましたので下社のみの参拝でした。それでもケーブルカーを降りてから
参道の階段をバスターミナルまで歩く急な階段はきついです。

【豆乳豆腐、椀物、食事】

帰りに参道脇にあるお豆腐料理店「小川屋」で豆腐料理のコース昼食を頂きました。
まずはビールで乾杯!今日は妻のお誕生日。誕生日お祝いを兼ねたハイキング来て
良かったです。食事終え帰路に。自宅には4時頃着きました。久々のプチハイキング
楽しかったです。