栃木・日光そばまつり & 紅葉散策記(2017/11)

【埼玉・秩父長瀞ドライブ旅行記】
2017年11月18日(土)

【東武鉄道新型車両リバティけごん1号】

● コース

自宅→北松戸駅→千代田線→北千住駅→東武スカイツリー線
6:24発「特急リバティけごん1号」→日光駅→無料シャトルバス→
【日光そばまつり】会場→見学散策(蕎麦を2店舗2種類頂く)→
3段位試験会場行きシャトルバス→「今市運動公園体育センター」
→三段位試技見学応援→シャトルバス→【日光そばまつり】→散策
→シャトルバス→「東武日光駅」→東武日光駅→タクシー
→「日光ゆば遊膳」→昼食(ゆば遊膳)→徒歩紅葉散策→「神橋」→
御朱印受印(日光二荒山神社)→バス→東武日光駅→16:23発
「特急リバティけごん40号」→東武北千住駅→千代田線→北松戸駅→自宅

● 総歩行数 約12.000歩総歩行数

今日は妻と「日光そば祭り」へ行ってきました昨年に続き2回目です。
天気予報では朝から雨降りですが出かけは雨降っていません。折り
たたみの傘止め大きな傘を持っていく事にし出発。昨年は雨降りで
大変でした。今年も天気悪い・・・^^。しかし、雨に遭いませんでした(^-^)/。

【松月の棚橋 由佳さんとおそば】

【日光だいや川公園の紅葉】

今回はそば打ち仲間の友人が3段位を受けるので、そば祭りと応援を
兼ね行ってきました。心配した雨も降らずよかったです。北千住駅
6時24分発の特急リバティけごん1号で行きました。8時25分日光に到着。
「日光そば祭り」会場に行く無料のシャトルバスは9時からなので駅前を
少し散策。9時前バス停へ。既にバスは着いていて先客が乗っていました。
10分ほどで会場のある「日光だいや川公園」に到着。知り合いの出店
しているお店を3軒ほど回りそばを頂きました。その後会津・中村豊蔵
商店で尺一のそば切り包丁を1丁購入。松戸手打ちそば同好会の物です。

そば打ち段位試験会場

バスの発着場に戻り段位試験会場行きのバスへ。3段位受験する友人の
試技を見てからまたそば祭り会場へ戻る。今度はノンビリ会場を散策し
日光駅へ戻るバス移動は全て無料です。日光駅からタクシーで神橋近く
のゆば料理店「ゆば遊膳」へ。遅めの昼食です。

【日光ゆば遊膳のゆば料理】

食事終え店から歩いて日光散策。紅葉が綺麗です。神橋で日光二荒山
神社の御朱印を頂きました。神橋を見学し神橋からバスで東武日光駅に
戻り4時23分の特急リバティけごん40号で帰路に着く。北松戸には6時半頃
到着。駅前の中華料理店で夕食し7時半に帰宅しました。3段位受けた友人
からはメールで「桜散る」の連絡・・・^^。大丈夫かなと思っていたので少々気落ち
です。今日一日、日光そば祭りと三段位の応援であっという間の1日でした(^-^)/。