浅草・墨堤公園&上野公園サクラ花見散策記(2015/3)

浅草・墨堤公園&上野公園サクラ花見散策
2015年3月28日(土)

【スカイツリーとサクラ】

● コース

自宅→北松戸駅→北千住駅→ルミネ(買物)→北千住駅(東武線)→浅草駅→
やきカツ「桃タロー」(昼食)→徒歩→「墨堤公園」(花見散策)→水上バス(隅田川
クルーズ)→墨堤公園→徒歩→浅草仲見世→「浅草寺」(参拝)→国際通り→
上野行きバス→上野駅→上野恩賜公園(花見散策)→「銀座ライオン」→上野駅
→北松戸駅→自宅

● 総歩行数 約9.800歩

自宅前のサクラ並木も開花し2分咲きぐらいです。今年もしっかり咲きそうな感じです。
テレビの報道でサクラ開花と報じどこそこの所のサクラが咲き綺麗と・・・(^o^)。
そこで何年かぶりに花見に出掛ける事にしました。3月28日のお休みの今日はのんびり
朝寝坊・・・(^o^)。それでも7時には起床。朝食済ませ新聞やTVを見ながらゴロゴロ。
10時過ぎに浅草へ花見に出掛ける。途中、北千住で下りお茶の「北村園」で お茶を
買いました。足立・竹の塚時代から北村園のお茶を飲んでいたので・・・^^以前は松戸の
駅ビルにも有ったのですが閉店してしまい以後北千住で妻買うそうです。再び東武電車に
乗り浅草へ。11時20分に到着。サクラのある墨堤公園へ行く前に少し早いですが昼食を
食べて行く事にする。東武浅草駅近くにあるやきカツの「桃タロー」です。開店時間11時半
なので丁度よい時間です。店の前で待つ事3分位で開店。何時もの「特上鉄板定食」を
頼みました。あと、妻が海老フライが食べたいと言うので単品で海老フライを注文。勿論
冷たいビールも(苦笑)。相変わらず「やきカツ」美味しかったです。海老フライも・・・(*^.^*)。

桃タローの【やきカツと海老フライ】

【墨堤公園のサクラと花見客】

食事後墨堤公園へサクラは2分~3分咲きです。やはり天気が良く暖かいので大勢の
人達がブルーシートの張り宴会していました。ここからはサクラと隅田川越しにスカイツリー
がよく見えとても良いビュースポットです。サクラを見ながら川縁へ。妻が水上バスの
運行表を見つけ12時40分の隅田川をクルーズ便を見つけまだ間に合うと!チケットを
買いに行きました。チケット取れた様で桟橋の前で待つ事5分ほどで乗船。

【クルーズ船のチケットとカワセミ】

【船上から見たサクラとスカイツリー】

乗船したところから桜橋まで登りUターン。桜橋からのんびり言問橋、吾妻橋と
下る川岸の桜や東京スカイツリーを堪能出来ました。アサヒビールのビルの
窓ガラスは黄金鏡でそこにスカイツリーが写って楽しかったです。約30分の
遊覧観光終え乗船したところに戻り下船。浅草寺でお参りし浅草ロックス前から
バスで上野へ。上野駅前でバスを降り上野公園へ。しかし、先ほどの墨堤公園の
人波の何十倍?!歩くのも ままなりません。入口のしだれ桜を写真に収め退散。

【浅草寺】

【銀座ライオンにてエビスハーフ・&・ハーフ】

上野駅に向かう途中銀座ライオンの看板を見つけたのでここで一杯飲んで帰る
事にする。私はエビスのハーフ・アンド・ハーフ。妻はやはり エビスの琥珀をオーダー。
つまみは定番のソーセージ。あとジャーマンポテトを頼み本日二回目の小宴会(苦笑)

【ビールとソーセージ、ジャーマンポテト】

昼間の酒は効きます(笑)。ほろ酔いで4時前に帰宅。楽しい花見散策でした。