福島・湯野上温泉ドライブ旅行記(2014/8)

福島【湯野上温泉】ドライブ旅行記
2014年8月13日(水)~14日(木) 1泊2日

南会津「前沢曲屋集落」

● コース(1日目)

自宅→三郷→三郷南IC→外環道→川口JCT→東北道→浦和料金所
→羽生PA(休憩)→白川IC→R-289→南倉沢→道の駅【下郷】(休憩)→
会津下郷→R121→【塔のへつり】観光散策→R121→湯野上→県道329→
大内宿→【大内宿集落】観光散策(山形屋にて昼食)→県道392→湯野上
→R121→上ノ原→R352→道の駅【ばんや】(休憩)→R352→会津町前沢→
【前沢曲家集落】 観光散策→R352→上ノ原→R121→湯野上温泉駅
観光散策(足湯)→湯野上温泉民宿【ひらのや】宿泊

● コース(2日目)

【ひらのや】→R121→上ノ原→R121→上三依→川治→鬼怒川→【東武
ワールドスクウェア】観光散策→R121→春日町→今市IC→日光宇都
宮道路→宇都宮JCT→東北道→羽生PA(休憩)→川口JCT→外環道→
三郷南IC→三郷→自宅

● 総走行距離 2日間で約603km 1L/18.2km
● 総歩行数 2日間で 約14.500歩

今年のお盆休みは何処にも出かけないつもりでいましたが休み中
自宅でゴロゴロしていても仕方ないので妻が以前から行きたいと言っ
ていた福島・南会津の「大内宿」「塔のへつり」を見に行く事にしました。
大内宿、塔のへつりは約30年位前に娘と3人で来た事がありました。
予定では14、15日で行くつもりでした。盆休み休みの前々日11日にNETで
宿の検索しましたが空部屋ありません(^^;そこで電話作戦に切り替え、
湯野上温泉宿組合のHPから電話番号調べ片っ端から電話・・・^^。
しかし、ありません。半分諦めていましたが「ひらのや」と民宿で14日は
満室ですが明日13日1部屋空いていますと言われました。今の状況だと
14日の空室は望めそうもないので妻と相談1日前倒しで行く事にし予約
を入れました。天気予報では2日間ともあまり良い予報ではありませんが
のんびり行く事にしました。12日仕事終え一端帰宅し風呂に入り、その後
ガソリンスタンドへ。ガスアップと空気圧をチェック。帰宅し夕食終え旅行の
準備をして8時前には就寝。3時半にセットした目覚ましで起こされ眠いです。
冷たい水で顔を洗い眠気を取り支度し4時に自宅を出る。何時もの様に
コンビニで飲み物やおにぎり購入。クーラーBOXを持って来たので飲み物は
BOXへ。ナビをセットし出発。お盆休み早朝ですが割に高速空いています。
外環道から東北道へ。東北道は渋滞はしていませんが混んでいます。順
調に走り羽生SAで休憩。帰郷と観光客でそこそこ混んでいます。トイレ休憩
終え出発。白河ICで高速下りR289で会津方行へ向かう。途中すれ違う車は
1台もありません。時間は7時過ぎです。会津下郷に入り道の駅【しもごう】
で休憩。自宅を出る頃は曇っていましたが晴れわたり良い天気です(^o^)。
気温が低いせいか涼しいです。アキアカネがたくさん飛んでいます。この
道の駅で銘柄は解りませんが(店員さんに聞いても)蕎麦猪口を2客買い
ました。休憩後再出発。R289下郷からR121へ入り「塔のへつり」へ向かう

【塔のへつり】

塔のへつりには8時前に到着。まだ観光客はまばらで駐車場はガラガラ
でした。一番近い所に車停め早速観光散策。お土産屋さんでへつりの意味
を尋ねると「へつり」とは「壁を伝って移動する」という意味の会津地方の
方言だそうです。川の流れや風雨で浸食された塔の様な壁がたくさん
あります。塔のへつりを楽しんだ後は。大内宿へ向かう。時間は9時過ぎ
この時間になると交通量が増えてきました。約20分位で「大内宿」に到着。
集落に一番近い第1駐車場はまだ空きスペースがあり停められました。
料金は普通車で300円です。この時間になると日差しも強くなり暑くなって
きました。駐車場からのんびり歩き集落へ。大昔(約30年位前)来た時は
かやぶき屋根の建物は今の3分の1位でした。今では50軒位あり大内宿も
様変わりしたようです。軒先で民芸品や地場産のお土産を売っている
光景は変わりません。一番奥にある湯殿山の急階段を「大内弁財」へ。
参拝して弁天様の先にある「見晴台」へ。ここからは大内宿の町並みが
よく見えます。行きは進行方向の右側を見てきましたが帰りは反対側を
散策しながら戻る。途中地元の人に美味しい蕎麦屋さんはと尋ねると
「山形屋」さんがいいですよと言われました。昼ご飯にはまだ早いので
「大内宿町並み展示館」を見学。入館料は大人1人250円です。館内は
囲炉裏で出た煙とススで黒光りして重厚です。見学後反対側にある
「山形屋」で「ねぎ蕎麦」頂きました。蕎麦粉は地粉の「会津のかおり」
だそうです。昼食終え また、町並み散策しながら駐車場へ戻る。12時
前この時間になると混で来ました。第1駐車場は既に満車。少し離れた
第2、第3も満車状態で駐車場に入れない車が道路に長く列んでいました。

【大内宿の町並】と【資料館】

【高遠ねぎ蕎麦】

ここから南会津にある「前沢曲屋集落」へ向かう。大内宿と同じ様な
かやぶきの屋根集落です。違う所は名前の通り屋根の棟がL型に曲がっ
ているのが特徴です。資料館の入館料は300円でした。無人販売所で
採れたての「トマト」を買いました。先ほど大内宿で丸のまま塩をかけ
食べたトマト美味しかったので買いました。散策観光終え湯野上温泉へ
宿に向かう前に会津鉄道の「湯野上温泉駅」へ。ここは昔来た時、娘と
妻それに私の3人で写真を撮った所です。駅舎は当時のままでしたが
運営は旧国鉄からJRになるとき赤字路線で廃線になる時第三セクターで
会津鉄道は引き継ぎ今に至っています。当時は春で桜が咲き駅舎と桜が
とても印象的でした。写真を撮り駅の回りを散策。駅舎の脇に「足湯」が
あり妻と足湯に浸かり昔話を・・・(^^;。

会津鉄道【湯野上温泉駅】と【足湯】

時間を見ると3時前宿のチェックインは3時からなので宿へ向かう。駅から
5分位で宿の【ひらのや】に到着。大昔泊まった民宿もまだありました。車を
玄関先の駐車スペースに停めると宿のご主人が車はそのままの場所で結構
ですと言われ荷物を下ろし部屋へ。民宿ですがそこそこ大きい民宿です。着替え
早速温泉へ。先客の人が1人入っていました。結構広く露天風呂もあります。しかし
露天風呂の湯の温度が高く熱いです。そう言えば湯野上温泉駅の足湯も
熱かった・・・^^。熱さ堪え入るといい気持ちです。夕食は6時から約2時間半ある
のでクーラーBOXで持ち込んだ缶酎ハイを乾物を肴に妻と乾杯!。朝早く起き
車の運転で疲れたせいか直ぐに眠気が・・枕を出して貰い少し仮眠です。1時間
位寝て目が覚めたので夕食前に宿の回りを散策。阿賀川の川のせせらぎ
夕方なのでとても涼しいです。散策後宿へ戻ると玄関に置いてある「月下
美人」の花が開花し始めています。今夜遅くに満開になると宿の女将が
言っていました。6時半になり夕食。お値段の割には豪華な料理です。

【宿の豪華な夕食】

鮎の塩焼きが絶品でした。食事終え一端部屋に戻りまた温泉へ。のんびり
風呂を楽しみ帰りに玄関へ。先ほど6時の時より大分開花が進み咲いてき
ました。写真を撮り部屋へ。テレビを観ながら明日の予定を妻と組む。予定
では鬼怒川にある【東武ワールドスクウェア】へ。ここも何十年ぶりかの
訪問です。10時過ぎトイレに行きながら玄関の「月下美人」の所へ・・・(^o^)。

【月下美人の開花 左から6時、8時、10時半】

花は満開です!白く妖艶な月下美人香りもよく素敵です。写真を撮り部屋へ
妻はもう寝ていました(苦笑)。次の朝4時半頃目を覚ます。トイレに行き
また布団の中へ・・・(_ _)Zzz--。入れ替わりに妻が温泉へ行ってくると出掛
けて行きました。妻が戻ったので私も温泉へ。帰りに車のウインドガラスを
拭き部屋へ。時間は5時半。朝食は6時半からでまだ1時間ほどあります。
食事までテレビを観て過ごす。6時半になり1階の宴会場へ。朝食は和食で
美味しいです。朝食済ませ8時にチェックアウト。

【東武ワールドスクウェア】

【イギリス・バッキンガム宮殿・近衛兵】と3人?で

宿から真っ直ぐ「東武ワールドスクウェア」へ向かう道は空いていて約1時間半で
到着。駐車場も空いていて楽に停められました。入園料は大人1人2.500円です。
JAFのカードを掲示したら200円引きになり400円安くなりました。ゆっくり1時間半
ほどかけ園内を散策見学です。日差しが強く暑いです。園内のあちこちに冷凍庫
が置かれ凍った保冷剤が無料で配布されていました。私たちも保冷剤をハン
カチに包み首に巻きました(^o^)。11時になり帰る事に、ここから日光宇都宮
道路の今市IC向かい日光宇都宮道路へ。宇都宮JCTから東北道へ。
まだ早い時間なのでお盆休みの帰宅ラッシュ前で良かった。途中羽生PAで
1度トイレ休みを取り松戸直行。昼食は松戸のハンバーグ屋で遅めの昼食
です。宿の料理や蕎麦ばかり食べていたので洋食物が美味しい(*^.^*)。
今回も妻と楽しい温泉ドライブ旅行が出来良かったです。AURISも機敏に
走り2日間で約600kmの走行丁度よい距離でした。