群馬、長野・旧信越線 【アプトの道】廃線ハイキング記(2013/10)

群馬、長野・旧信越線 【アプトの道】廃線ハイキング記
2013年11月1日(金

【碓氷湖】の標識をバックに

コース

自宅→三郷→三郷南IC→外環道→大泉JCT→関越道→藤岡JCT→
上信越道→松井田妙義IC→R18→横川駅駐車場→R18→軽井沢→
「ひょうろく」(昼食)→R18→県道48(プリンス通り)→碓井軽井沢IC→
上信越道→藤岡JCT→関越道→大泉IC→外環道→三郷南IC→三郷→自宅

※ 総走行距離 約372km 燃費 1L/12.2km

● ハイキングコース

横川駅→鉄道文化むら→旧丸山変電所→峠の湯→碓氷湖→めがね橋→
旧熊ノ平駅→めがね橋→碓氷湖→峠の湯→旧丸山変電所→旧碓氷関所跡→
鉄道文化むら→横川駅

※ 総歩行約24.780歩 約16km

今日から11月「霜月」。仕事はお休みです。そこで夏から予定をしていた
長野・軽井沢まで日帰りで紅葉ハイキングに」行ってきました。自宅を4時
40分頃に出て自宅側のコンビニで「おにぎり」などの食料とミネラルウォー
ターを買い込み4時50分にスタート。普段の日のせいかトラックなど商用車
が多いです。でも関越道所沢IC位から空き始め順調に走ります。途中、三好
PAでトイレ休憩。車を停める横川駅の無料駐車場には7時10分位に到着。

【アプトの道】の起点にて

ハイクの支度して駅のトイレで用を済ませ7時半頃「鉄道文化むら」起点の
ハイキングコース「アプトの道」を歩き始める気温は12℃と少し寒いですが
歩く始めると直ぐに暑くなります。先ずは「碓氷関所」です。コースから少し離
れているのでここは帰りに寄る事にし先を目指す。旧信越線の廃線路は古い
レール頭部が見えます。綺麗に舗装?された道は歩きやすいです。紅葉は
今年暖かいせいかぼやけた紅葉です。のんびり歩き30分位で「旧丸山変電
所」に到着。朝早いせいか誰もいません。中には入れないので建物を写真を
撮りながら一周。窓ガラス越しに中をのぞくと変圧器の様な機械類は何もあり
ません。見学終え散策路へ戻り歩く。30/1000‰=1km進むと30m上がる散策
路は結構きついです。旧丸山変電所の先からはアプト式にしないと機関車が
登れない66.7‰の急勾配・・・(*_*;。ますますきつくなり汗が出ます。きていた
シャツとジャケットを脱ぐ。今年6月に火災になった「峠の湯」に約1時間で到着。
ここでトイレ休憩です。すっかり陽も上がり暖かくなりました。ここから熊ノ平駅
まで10のトンネルと5つの橋梁がありました。「碓氷湖」に寄り紅葉を楽しみました。
湖の周回路は途中のトンネルが閉鎖され一周出来ませんでした。碓氷湖の
散策終えアプトの道の戻り第三橋梁「めがね橋」へ向かう。場所によっては
黄葉が綺麗です。約30分位で「めがね橋」に到着。橋梁の大きさと重厚さは
一番です。今年の夏にもここに来ましたが秋の「めがね橋」はまた違った風情
です。めがね橋を過ぎ8号トンネルの出口に枯れた大木が落ちていました。
トンネルの出口なので大木の直撃を受けたら大変なことになるでしょうね。

アプトの道にある【めがね橋】【旧丸山変電所】など

6,7,8,9,10号と5つのトンネルを歩き10時過ぎに「旧熊ノ平駅」に到着。隧道
トンネルでは6号が546mと1番長かったです。旧熊ノ平駅跡など見たあと、
昭和25年6月8~9日(1950年)熊ノ平駅構内で発生した土砂崩壊で駅長など
駅関係者50名以上が亡くなられたそうです、その方達の霊堂と子供を抱いた
女性の銅像がありました。参拝した後、変電所脇広場のベンチで遅い朝食
「おにぎり」頂く。澄んだ空気と紅葉のスパイスで美味しいです(^o^)。昼食タイ
ム後、横川に向け戻り道です。上りより下りの方が楽です。来る時はあまり人
もいませんでしたがこの時間になるとハイカーや観光客で人数が多くなっ
てきました。特に観光名所の「めがね橋」や「碓氷湖」は大勢の人で賑わって
いました。「峠の湯」でトイレ休憩。一服後再出発。「旧丸山変電所」行く時に
寄った時は変電所の建物は閉鎖されていましたが建物内公開中の看板が
出ていて中が見られました。と言っても建物の中には何もありませんが(苦笑)。
ボランティアの人は色々説明してくれました。見学終え散策路へ。此の時間でも
登ってくる人が結構居ました。行きに寄らなかった「碓氷関所跡」を見学し
12時半過ぎに車の停めてある横川駅前の駐車場に到着。約25.000歩15km
歩き良い汗かきました。時間は12時50分頃、お腹もへりグウグウ言っています。
昼食は夏来た「田舎や」で蕎麦を食べる予定でしたが先週「軽井沢新そば祭り」
でお世話になった軽井沢のそば屋さん「ひょうろく」で食べる事にしました。

軽井沢町にある蕎麦処【ひょうろく】

R18号線を軽井沢方行に走り「ひょうろく」へ。ジャズのBGMが流れる小綺麗
なお蕎麦屋さんです。美味しいそばを頂き2時半頃出発。普段の日なので車は
全体的に空いていましたが外環道は夕方の混み時間少し渋滞していましたが
自宅には5時半頃に帰宅出来ました。少し疲れましたが心地よい疲労感で
楽しいハイキング良かったです。