長野・軽井沢町【新そば祭り】&紅葉狩り紀行記(2013/10)

長野・軽井沢町【新そば祭り】&紅葉狩り紀行記

2013年10月26日(土)~27日(
) 「1泊2日」

【軽井沢町新そば祭り】

8時半頃自宅を出て上野駅へ。今日から1泊2日で長野・軽井沢へ。
明日、軽井沢町で行われる【新そば祭り】へ出掛ける。参加者は蕎麦
打ち仲間女性2人と男性3人の5人です。鉄道関係の仕事をしている
私、長野新幹線には始めて乗ります・・・(^^;。上野駅新幹線の改札口に
9時半集合。新幹線は9時58分【あさま513号】長野行きです。上野
からの4名がそろい出発。途中大宮駅から1人合流全員ろいました。
新幹線で行くと1時間足らずで軽井沢に到着です。そば祭りは明日
なので今日は軽井沢の観光と蕎麦屋散策です。駅前からバスで
旧軽井沢まで移動。11時半頃到着。先ずは腹ごしらえ。そば好きの
5人当然昼食は蕎麦です。バス停そばの【川上庵】へ蕎麦前に昼間
ですがビールで乾杯!。酒のあてを色々頼ました。ビールで喉を湿した
あとお酒へシフト。寒かったのでお燗をして貰い2種類の銘柄を頼みました
。美味しい酒と蕎麦談義で盛り上がり楽しい時間が過ごせました。

【川上庵】の酒と肴、蕎麦

酒の後お蕎麦頂きお開き。旧軽を散策。ミカド珈琲でモカソフトを
頂きました。夜ホテルでの2次会用にワインのフルボトルを1本購入。
他も皆さんもお土産などを買っていました。その後紅葉を見に
軽井沢【雲場池】へ軽井沢の紅葉スポットです。紅葉が紅葉して
綺麗です。池には鴨たちもいて観光客で混んでいます。軽井沢に
着いた頃は少し時雨れていましたが今は晴れ間も出てきました。

軽井沢の紅葉

観光を終え、歩いて軽井沢駅へ。駅へ向かう途中十割蕎麦の看板
店の屋号は【蕎遊子】皆さんの蕎麦レーダーが反応お腹は空いて
いませんが、「せいろ」や「かけ」を一つ取り分ければいいと思い入り
ました。先ずはお酒を頼み品定めし私と女性の方と「かけ」を一杯
他の2人はせいろを頼み1人は「そばがき」ましたが駄目と言われま
した(^^;。各自蕎麦類を頼んで下さいと素っ気ない返事。仕方なく
皆さんそれぞれ「かけ」や「せいろ」頼みました。食べた感じは十割
蕎麦の感じではないと皆さん言っていました。2度と入らないお店が
また出ました(苦笑)。

【蕎遊子】とかけ蕎麦

駅前からホテルからの送迎バスでホテルへ行きますが時間が少し
有るので軽井沢アウトレット散策です。アディダスのショップで欲しいと
思っていたジョギングシューズがあり価格もタイムセールで表示価格
から40%OFF。買いたかったのですが荷物になると思いで断念です・・・^^。
バスの出る時間になり乗り場へ。ホテルの送迎バス若い女性のドラ
イバーです。おじさん的には歓迎です(((爆)))ここからR-18号で向
かう。5時前にホテルの到着。チェックイン。早速大浴場へ行き汗を
流す。このホテル高層立てではな2階か3階位で平面的に広く部屋
から大浴場までかなり離れていて移動が大変です(苦笑)。大浴場で
汗を流し一端部屋に戻り支度をしてパーティ会場へ。6時半からそば
祭りの前夜祭【蕎麦パーティ】です。フレンチのコース料理を頂きな
がら著名な方々の談話を聞く。楽しいパーティでした。約2時間ほどの
懇親会楽しかったです。部屋に戻り男性群の部屋で2次会?(苦笑)
旧軽で買ってホテルに持ち込んだワインで・・・勿論、ワイングラス無い
ので普通のグラスで飲むことに。しかし、ワインを出しはたと!ワイン
オープナーがありません(^^;。フロントに電話掛け借りることにする。
頼み事をする時はやはり女性の方が良いですね。すんなり借りられ
部屋まで持ってきてくれました。タイムラグはありましたが、栓を抜き
乾杯!ドライベジタブルのチップ肴に雑談。アッと言う間にフルボト
ルのワインが空になりました。空になったところでお開きです。時間は
10時。私はまた風呂へ・・・。11時頃就寝。2日目の朝は少し雲があり
ますが良い天気になりそうです。気温は7~8℃位と低く肌寒いです。

朝食はバイキング。私はパン食をチョイス。昨夜は・・言うより昨日1日
飲み過ぎ食べ過ぎしたので軽い食事で済ませました。蕎麦打ち自慢
大会&新そば祭りの会場のある中軽井沢「軽井沢町中央公民館」へ
タクシーで移動。そば祭り会場は既に始まっていました。会場のある
場所から「浅間山」がよく見えます。我々は公民館の中へ。蕎麦打ち
参加の人の受付が始まったいましたが我々は見学なので蕎麦打ち
が始まるまで近くを散策することにし外へ。浅間山がよく見えます。
地元の人に聞くとこの公民館近くの「長倉神社」の紅葉が綺麗と教え
られ行く事に。のんびり5分ほど歩くと神社ありました。途中の公園?
の紅葉がとても綺麗でした。神社に参拝し、しばし散策。境内に相撲の
土俵がありました。都会ではなかなか見られない物が見られなかなか
よかったです。時間になったので会場へ戻る。今日は30人の腕に
自信のある蕎麦打ち人が11時から2回に分け蕎麦打ちの腕自慢です。

【第一回そば打ち自慢大会】

私たちがやっている江戸打ちと違う打ち方をする人が多いです。のし棒
一本で打つ人やのし棒に仕掛けがしてあって伸しの作業とタタミの
作業を交互にしていく打ち方等々、見ていて面白いです。前半が終わり
休憩。その間に新そば祭りの会場へ行き新そばを頂く蕎麦の香りが
立っていました。2回戦には一緒に行った仲間の知り合いが出ていま
した。30人の蕎麦打ちが終わり審査の間「片山虎之助」さんの蕎麦に
関する講演がありましたが疲れのせいか半分は居眠りしていました
(苦笑)。その後、全麺協5段位の小林朗子先生のデモ打ちを見る。
ビデオを撮りながら自分自身でもしっかり見る。先生のデモ打ちは
色々参考になりました。帰りの新幹線の時間になり表彰式の途中で
したが退席し会場から歩いて「しなの鉄道」の中軽井沢駅に向かう
4時半頃の電車に乗り軽井沢駅へ。日曜日帰りの午後の新幹線は
満員でした。大宮で1人下り自然解散。上野駅には5時26分に到着
し流れ解散して自宅には6時過ぎに到着。どこか出掛ける時は殆ど
車なので移動中等アルコール飲めませんが今回の様な時はお酒が
飲めいいですね・・・(^o^)。仲間5人と楽しい蕎麦探求旅が出来楽し
かったです。参加の皆さんお疲れ様でした。