信州・蓼科温泉&浅間温泉紀行記(2012/8)

信州・
2012年8月11日()〜13日(月)「2泊3日」

2012年の夏休みは妻が企画。宿は全て4月頃妻が決め予約をを
取っていました。2泊する宿、1泊目は蓼科温泉。2泊目は浅間
温泉です。旅行の1週間ぐらい前にマップとNETで調べコースを
決めていく。妻のリクエストで蓼科にあるバラクラ イングリッシュ
ガーデン
と「車山高原と八島湿原」はしっかり入れました。

松本城にて

● コース (1日目)

自宅→首都高速→中央道→八ヶ岳PA(休憩)→諏訪南IC→深山
→エコーライン→R152→R299→【蓼科高原バラクライングリッシュ
ガーデン】(散策)→蓼科湖「彫刻の公園」(散策)→「そば庄」(昼食)
→北八ヶ岳→ロープウェイ(坪庭 軽ハイキング)→聖光寺(散策)→
宿【蓼科温泉・小斉の湯】泊

● コース (2日目)

宿【蓼科温泉・小斉の湯】発→R192→R152→白樺湖(散策)→
車山高原→八島湿原(ハイキング)→大門街道/R152→大和橋→
R142→県道178→県道464ビーナスライン→道の駅【美ヶ原高原】
→県道464ビーナスライン→県道460→県道67→松本→「こばやし」
(昼食)→「松本城」(散策)→宿【浅間温泉・みやま荘】泊

● コース (3日目)

宿【浅間温泉・みやま荘】発→県道284→R143→渚→R158→
長野道松本IC→更埴JCT→長野IC→【善光寺】(参拝、散策)→
長野道長野IC→更埴JCT→上信越道→横川SA(昼食)→
藤岡JCT→関越道→大泉JCT→外環道→三郷南IC→三郷→
上葛飾橋→松戸→自宅

【そば庄】の天ざるそば と 鴨せいろ蕎麦

日差しが強いので車の中はサウナ状態。窓を全部開放し涼しい風を入
れる。時間を見ると11時過ぎ。昼食には少し早いですが予定していた
「そば庄」で蕎麦を頂きました。妻は「鴨いろ蕎麦」私は「天せいろ蕎麦」
を頂きました。まずまずの味です。

【北八ヶ岳】坪庭ハイキング

チェックイン済ませ部屋へ。一服後、宿の浴衣に着替え早速温泉へ。
先ずはチェックインの時予約して置いた露天貸し切り風呂へ。妻と
のんびり露天風呂を楽しむ。この小斉の湯には沢山の露天風呂が有り
楽しめました。夕食は6時からなので缶ビールを買い部屋で飲み
一寝入り。夜中の出発だったのでバタンキューでした。1時間半ほど
微睡み夕食の時間になったので食事会場へ。バイキングではなく
会席料理です。宿そのものは古びた宿ですが食事は豪華です。
先ほどビールを飲んだので食事の時はワインを頼みました。ワインと
食事をゆっくり楽しみ満足です。食事後は部屋に戻りお決まりのマッ
サージをやってもらいました。マッサージを受けている間に雷と雨が
降り出し涼しくなり気持ちがいいです。酔い覚ましに露天風呂・・・^^。
9時には就寝でした。

宿の豪華料理

八島湿原にて

車山のロープウェイで上りハイクキング。この八島湿原が入り口が
最終目的地。ここからバスで車山高原の駐車場に戻る予定でしたが
車停められなかったので今回はここから軽ハイキング。約2時間歩き
湿原の草花を楽しみました。涼しいと言っても歩くと汗が出ます。持っ
てきたミネラルウォーターが美味しい。軽ハイキング終え駐車場に
戻ると満車。道路に空き待ちの車で混んでいました。トイレ済ませ
出発。ビーナスラインを走り、道の駅「美ヶ原高原」へ。標高が上がる
に連れ気温下がり車の表示温度22℃涼しいです。エアコン止めて
窓を開けると涼しい風が車内に・・・。道の駅「美ヶ原高原」の駐車場も
ほぼ満車状態。空いているスペースに車停め道の駅へ。隣接の美ヶ
原高原美術館も人が一杯です。風が爽やかで気持ちいい地場産の
アイスクリームを買い車の中で食べる。この位の気温だと氷よりアイスの
方がいいですね。道の駅「美ヶ原高原」の休憩散策終え松本へ向かう
ビーナスラインの下りを軽快に走り松本市内へ12時過ぎに市内に到着
車を市営の駐車場に停めましたがお盆と言う事で混んでいて8階建て
の立体駐車場の5階まで上がり駐車。市内は35℃の猛暑!暑いです。
美ヶ原との温度差は15℃・・・(*_*;。先ずは昼食。信州・松本は蕎麦屋
さんが多いところです。私の選んだのはそば処「こばやし」です。1時
過ぎていましたが少し混んでいて待たされました。直に席が用意でき案内
されメニューが出されました。私は「もり蕎麦」2枚、妻は「ゴウボ天ぶっかけ
蕎麦」です。蕎麦が来る前に私はノンアルコールビール。妻はビールを
頼み乾杯!。暑い外を歩いてきたので喉が渇いていたのでおいしい!
ぷぁ〜!喉を湿したあと蕎麦を頂きました。まずまずのお蕎麦でした。

そば処【こばやし】のせいろ蕎麦とゴボウ天ぶっかけ蕎麦

3日目の朝も良い天気で暑くなりそうです。妻と寝起きの朝風呂へ。
小原庄助気分でゆったり湯に浸かる。朝食は今回の旅行で初めて
バイキングでした。私はごはん、和食をチョイス。妻はパン等の洋食
普段、家では茶碗に一杯のご飯ですが旅行に来るとおかわり・・・
食べ過ぎてしまいます(苦笑)。8時にチェックアウトし松本市内から
長野道、松本ICで高速へ乗り長野へ向かう最終日の今日は長野・
「善光寺」へ。約1時間半ほどで善光寺に到着。お盆のせいか混ん
でいます。2006年の7月に来ていますがその時は割に空いていまし
た。6年ぶりの善光寺です。その時は山門の修復修復をしていまし
たが。修復も終え山門も工事用のシートもなくよく見られました。本堂
で参拝後参道を散策。お休みなので結構賑やかです。散策終え
今回の旅行も終了。帰宅する事にする。善光寺から長野高速道で
帰る。長野道長野ICから乗り更埴JCTで上信越道へ。横川SAで
昼食です。何時ものの様におぎの屋の釜飯です。昼食を終え
再び上信越道で走る。藤岡JCTから関越道へ。大泉JCTで外環道
へ入り三郷南ICまで一気に走り、三郷へ。上葛飾橋を渡り自宅に
到着。3日間で約750km位走りました。今回の燃費は山道が多かっ
たせいか1L/11.0kmと少し悪かったです。歩行数は約28.850歩
天気も良く楽しい旅行でした。

旅行当日は夜中の1時過ぎに起床。支度をして自宅を2時に出発。
首都高速、中央道は流れていますが、お盆連休で車の量は若干
多いです。前日、中央道の渋滞情報を調べたら朝5時位から相模
湖ICを頭に約35km〜40kmの渋滞予想。当初は4時出発と決めて
いましたが2時間繰り上げ正解です。順調に走り八ヶ岳PAで小休止
空が白々明けてきました。天気は晴で蒸し暑いです。休憩後出発。
諏訪南ICで高速を降り一般道へ。「蓼科高原バラクライングリッシュ
ガーデン」へ向かう。早朝のエコーラインは貸し切り状態で前後に
車の陰はありません。バラクラには6時前に到着。休憩入れ約3時間
40分位で着きました。開園は朝8時30分からなので車の中で仮眠
を取る。車のエンジン音で目が覚める。妻は本を読んでいました。
時計を観ると7時30分過ぎ1時間少し寝たようです。トイレに行きた
くなりましたが駐車場にはトイレありません。開園前でしたがバラクラ
の入口に行くと係の人が居たのでトイレを貸して欲しいと言うと園内
のトイレで言われ借りました。車に戻りまた少し仮眠する。ウトウトして
いると妻が時間よと教えてくれる。起き周りを見ると20台車が停まっ
ています。位支度をしてチケット売り場へ。到着した時より気温上がり
少し暑いです。この辺はまだ標高が低いので気温が上がるのかな?
妻が持ってきた割引券、1.000円が800円。そのチケット購入しようと
しましたが朝食を食べたかったのでモーニング付きのチケット1.500
円を購入。モーニング単品で900円。こちらの方が2枚で800円得です。

「バラクラ イングリッシュ ガーデン」

このガーデンはバラがメインで今の時期はバラはありませんが英国
風の庭園形式がうりだそうです。何年か前にイギリスのエリザベス女王
が来園したそうです。しかし、私的には「日本庭園」の方が良いです。
イングリッシュ・ガーデン横文字で聞くと何か素敵ですが雑草など
と花がいっしょくたで日本庭園様な綺麗に手入れ、清掃されている
のと違い雑然としていました。約40分位散策しガーデンテラスで「スコ
ーンセット」を頂く。アイスコーヒーとスコーンのセットです。のんびり
モーニングを楽しみバラクライングリッシュガーデンの散策終了。

ビーナスラインで「蓼科湖」へ向かう。若干車の数が増えました。蓼科
湖畔の無料駐車場は空いていて楽に駐車出来ました。車停め
湖畔を軽くハイキング。この湖1周が約1kmと小さい湖です。途中、
リゾートホテル「蓼科」の「彫刻の公園」で見学。色々な彫刻や
モニメントが展示してありました。朝早いのでガラガラ満喫できました。
約1時間蓼科湖の軽ハイキングを楽しみ車へ戻る。

【蓼科湖】散策

昼食後ここから近くにある北八ヶ岳ロープウェイで「坪庭」を見に
行く事にする。そば庄から約20分位で到着。駐車場は8割位埋まってい
て混んでいました。標高が上がったせいか涼しいです。車の車外温度は
24℃と涼しい訳です。大人1人往復1.800円のリフト代事前に割引券を入手
して置いたのでそれを使い180円引きでした。約7分の空中散歩。高度が
上がるに連れ気温が下がり2.237mの頂上では気温が19℃寒い位です。
ハイキングの支度していませんが「坪庭」コース約1.1kmをのんびり歩く。
八ヶ岳連山がよく見えます。主峰の「赤岳」は雲に隠れ見えません。坪庭の
軽ハイキング終えロープウェイで下山。山麓駅のお土産屋さんで「ツルコケ
モモ」のジャム等を買い北八ヶ岳の散策終了。蓼科湖まで戻り時間が有る
ので蓼科湖畔にある「聖光寺(おんせんじ)」を散策。このお寺は奈良時代の
建築を模して建立された比較的新しいお寺です。広い境内は静かで心が
和みます。御手洗所で手と口を洗い清め本堂で参拝。参拝終え宿に向かう。
ここから15分位の所です。【蓼科温泉・小斉の湯】には3時半頃に到着。

蓼科温泉【小斉の湯】

翌朝5時半頃目が覚め朝一番の温泉へ。昨夜の雷雨が嘘の様に
良く晴れ気持ちの良い朝です。風呂上がり後クーラーBOXを車へ
運び、ついでに車の拭き掃除。昨夜の雨でしっかり濡れていました。
車拭き上げ一端部屋へ。妻も起きていて2人で宿の回りを散策です。
7時から朝食なので宿に戻り食事へ。朝食も豪華です。朝食済ませ
8時半頃チェックアウト。先ずは白樺湖へ向かう早朝の道路は空い
ています。快適に走り白樺湖へ。湖畔にあるコンビニ寄り氷を購入。
自宅で入れてきたクーラーBOXの保冷剤が溶けたのでロックアイス
ではなく大きな塊の物を買いました。白樺湖は何度か来ていますが
湖畔を少し散策。遊園地は子供連れのファミリーが多いです。日差し
は強いですが標高があるせいか涼しい。次に車山高原へこの時間に
なると交通量増え混んできました。車山高原の駐車場満車で停めら
れずロープウェイに乗り上に上がるのを断念。速攻で次の「八島湿原」
へ向かう。ここの駐車場はまだ空いていてすんなり停められました。

浅間温泉【みやま荘】と絶品「ローストビーフ」

昼食後、「松本城」へ。お盆のせいか人が多く混んでいます。
松本城はもう何べんも登城しているので入園せず外堀を歩きながら
眺める。しかし、日本の国宝に指定されているお城は松本城を含め
姫路城、彦根城、犬山城と4つありますが私は松本城が一番荘厳で
綺麗なお城だと思います。松本城散策終え2日目の宿、浅間温泉
「みやま荘」
に向かう。松本城から約20分位で到着。時間は3時過ぎ
です。チェックイン済ませ部屋に案内される。今年4月にリニューアル
されとても綺麗な部屋で満足です。部屋からの眺望はありませんが
落ち着いた雰囲気でなかなか良いです。小休止したあと露天風呂へ。
こぢんまりした露天風呂先客がいなく1人貸し切り状態でのんびり命の
洗濯です。夕食は一番早い5時からを頼みましたがそれでも約1時間
30分位暇があるので空調の効いた部屋で一寝入り。夕食時間になり
夕食会場へ。ここもバイキングではなく会席です。生ビールとワインを
楽しみながら料理に舌鼓・・・(^o^)。昨日の宿の料理も良かったですが
ここ、みやま荘も豪華です。食事終え部屋に戻り私は今夜もマッサー
ジをやって貰いました。妻は8時からホテル主催のマジックショーを
観に行くと出かけていきました。1人部屋でマッサージをしてもらい
疲れを取る。マッサージが終わったので私もショーを観に行く。久々
の手品でした。ショー終え一端部屋に戻り就寝前にもう一度温泉へ。
のんびり湯に浸かり日頃の疲れを癒す。温泉、露天風呂は日本人の
癒し場所改めて感じました。部屋に戻り9時過ぎに就寝。