「筑波山」876m (2000/6)

今年2回目のハイキングは「筑波山」に行って来ました。「筑波山」は過去何度か登っていますが
我々夫婦には丁度良い山です。

昨夜早く(8時半)寝たせいか、朝5時過ぎにに目が覚める。身支度して6時に自宅を出発
道路空いていています。走りながら妻が作ってくれた「おにぎり」ほおばる、うまいです。(^o^)
筑波山神社脇の県営駐車場に7時15分位に着く。トイレ扱い済ませ7時30分に
歩き始める。

途中、筑波山神社でお参りする。お参り済ませ神社の左側から回り込み登り始める。
朝早いせいいか、まだ登る人少ないです。ケーブルカーの宮脇駅と登山道の分かれ道
の道標を右に・・・段々険しくなります。それに昨夜雨が降ったので足元は悪いです。
まだ8時過ぎなのにもう下ってくる人がいます、相当早い時間に来たのでしょうか?。

ブナの木が多い茂る登山道のんびり歩く、途中小休止しながら10時20分に「御幸ヶ原」に到着。
御幸ヶ原から左に折れ「男体山」へお参りし今度は女体山へ、ここで妻と2人で記念撮影。
女体山から下り途中の茶店で「缶ビール」を2本買う。お値段は1本400円高〜い!(@_@;。
まぁここまで運ぶ労力考えたら仕方ないですが・・・(苦笑)。

大汗をかいていますので木陰のフラットな場所を探し、レジャーシートを敷き昼食の用意
コッヘル、バーナー出し早速持ってきたお肉を焼く。ビールを飲みながら食べるお肉の美味しい事
最高です。 ビール飲みながら無線をワッチ、フレンド局 何局かと交信する。楽しいです。(^_^)/~

昼食はラーメンとおにぎりです。ラーメンを作り始めるといい匂いがします。お腹ぐうぐう!
ふうふう言いながらたいらげる。妻も美味しいと言い残さず食べていました。
こういう所で食べるものはみんな美味しいです。

食事終え、レジャーシートに大の字・・・しばし昼寝。汗が引き少し寒くなる。
時間は12時、撤収し下山始める。山は登る時より下りる方のがきついですね。(^^;
駐車場に1時45分に到着やはり下りの方が早いです。帰りは高速道路使わず
一般道で帰る。自宅に3時半に帰れました。
少しくたびれましたが、風呂に入りビールを飲んだらすっきり、また明日から仕事に頑張れます。

以上、筑波山ハイキング行でした。
              (歩行数14988歩)