★ HONDA CRF250 M 購入記 ★



2011年に2台停めていた地下ピットの駐車場管理会社の都合で閉鎖になりました。
平面駐車場になり盗難や悪戯が懸念され8月に28年間乗ったYAMAHA DT-125をバイク王に売却。
HONDA CBX750F2F Bold'orは勤め先の社長に頼み会社の駐輪場に停める事にしました。
Bold'orも新車で購入し丸28年、カウルなど樹脂製のパーツ経年劣化し維持が難しくなりました。
交換部品などもメーカー在庫無くなり、悩んだ末昨年2012年の暮れにやはりバイク王に売却です。
Bold'orは私が思っていた価格より大幅に高く買い取ってくれました。バイクを手放しまた、新しい
バイクが欲しいと思いましたが冬に向かいあまり乗らなくなると思い年が明け暖かくなる
春先に購入しようと考えました。売却したバイクの代金を妻に渡しながら妻にその話をすると
年なんだからもう止めたらと・・・^^。しかし、2013年の初夏やはりバイクを諦められず購入です。
購入にあたって妻から車検の無いバイクにしてと言われ250ccクラスのバイクを各メーカーの
ディラーを見て歩く。kawasakiやsuzukiも色々見て回りましたがやはりHONDA党の私は
2013年4月25日に新発売されたモタード車【HONDA CRF250 M】に決めました。
購入先は大手の販売会社「レッドバロン」です。2013年5月25日に納車されました。
250ccのバイクですがETCもつけたので高速道路も走れます。勿論のんびりと(苦笑)。
近間を蕎麦喰いツーリングで走るには手頃の大きさです。

HONDA CRF250 M



HONDA CRF250 M のスペック ★

型式       JBK-MD38

全長       2,195mm
全幅        815mm
全高      1,195mm
軸距       1,445mm
最低地上高)   255mm
シート高      875mm

車両重量   143kg
乗車定員    2 人

燃料消費率(km/L) 44.3(60km/h定地走行テスト値)

最小回転半径  2.3m

エンジン型式          MD38E
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量             249cc
内径×行程    76.0mm×55.0mm
圧縮比 10.7

最高出力 (kW[PS]/rpm) 17[23]/8,500

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 22[2.2]/7,000

燃料供給装置形式

電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉

始動方式          セルフ式
 点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式   圧送飛沫併用式

燃料タンク容量    7.7L

クラッチ形式   湿式多版コイルスプリング式

変速機形式 常時噛合式6段リターン

変速比 1速 3.333
変速比 2速 2.117
変速比 3速 1.571
変速比 4速 1.304
変速比 5速 1.115
変速比 6速 0.962

減速比(1次/2次)   2.807/2.857
キャスター角(度)   27° 35′
トレール量     113mm

タイヤ 〔前〕 3.00-21 51P  〔後〕 120/80-18M/C 62P

ブレーキ形式(前/後) 油圧式ディスク
懸架方式 〔前〕 テレスコピック式 〔後〕 スイングアーム式(プロリンク)

フレーム形式 セミダブルクレードル



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